陽に当たるテオブロミン

そのときに書きたいものを残す。ゲーム、書籍、この世の理。

ゼルダ無双厄災の黙示録について

100%クリアしたはずなので投稿します

順はごちゃごちゃ、同じことを書いている部分多数。

悪かったところ

・リーバル地上

YXBで猛り(トルネード)するかYYXしかなかった。猛りの動きが特殊なのもあって中ボス相手に使いづらかった。

・テバ全部

攻撃の1段目からカメラの動きを破壊しにくる。強攻撃派生が全部空中のせいで途中回避で離脱できないから大きく隙を晒す。

ルージュラッシュ

遅い

・覚醒ゼルダ ガード

敵見えん

・厄災ガノンスマッシュ

長い

・ユン坊ZR

同じ色にならないだけで不規則に変化されるのと見て止めるのが無理だから連続変更できる意味がほぼ無い。ランダムで狙った色を出せないから戦略を作れない。なんなら敵が見づらい。

・カメラ

スマッシュカメラやら必殺カメラが特に安定しない、キャラのサイズや色や特殊効果で敵の見易さが大きく変化してそれが難易度に直結する。

・ガンバリバチのハチミツと古代のコア

プレイ中戦闘面クリア済みでもショップ購入しないと足りなかったもの。行商もよく分からなかった。

・マップ

サイズが大きすぎたり小さすぎたり、拡大縮小をもう少し自由にしてほしかった。

他、目的地アイコンがデカくてエリアの境目が見えないとか。

・ロッド・リンゴ

全体マップで個数確認できないのに個数引き継ぎなのがよく分からない。

・コログ

謎解きなくてほぼほぼ虱潰しするしかないから達成感とか無かった。チャレンジのコログの場所も一つ一つ見なきゃいけないしチャレンジのやり直しそのものが面倒くささを感じた。

・敵の種類

元々が数ある方ではないが、それはそれでアストルティア産の雑魚とかボスとか色々用意して欲しかった。

・難易度の物足りなさ

ベリーハードでもDPS問題くらいしか無かったしその時々に足りるところまでレベル上げるだけだった。

敵の強さで苦労したのは偽英傑4人+イワロック2人の6体同時(やり直して各個撃破した)、初見のアストル、怨念ライネル2体同時くらい。

・オクタ

元々体力1の癖に硬すぎるし攻撃中か問わずスーパーアーマーだし吐き出す岩はパリィでも撃ち落とすだけで反射できない。

・領主システムの曖昧さ

元々領主がいるか否かで領主が湧くか変わるとか、ライネルを倒すっぽいクエストでもライネルを外に誘き出して領主リザルフォスを召喚したら倒さなくて済むけど追ってくるとか…そもそも勝手に領の外に出て行って帰ってこないとか…

・ダメージ計算

武器に偏りすぎなのはまだいいとして(クリア後に難易度調整できるとか試し切りとかできるし)

推奨レベルが意味をなしていなかったし途中加入キャラが弱くなる原因になった。

・ガードが強すぎる

大体完封できる。テラコがガード中に攻撃できるからこれで全方位からの攻撃以外完封

・敵は多段が強すぎる

救いの根性システムを破壊される。逆に単体技しかない敵が余計弱く感じる。

・シーカーストーン格差

当てやすいやつ、当てにくいやつの差、モーションをキャンセルできるか飛ぶかで差がある。

大体どのキャラも何かしらの不具合を抱えているが、唯一ハイラル王が脆弱性が無くて安定して敵の攻撃を止められた。逆にその王は起爆の中心点が壁に吸い込まれがちなせいで破壊できる岩に投げても上手く破壊できないことが多々あった。

当てやすさで酷かったのがルージュとウルボザのアイスメーカー。やたら前に氷柱を出現させるせいで突進する敵の背後に出て敵を止められない。

そもそも全体通してアイスメーカーだけやたら難易度高い癖に普段使いの汎用性もなくてラッシュで代用できて可哀想だったな。

・制限時間ありでの増援

時間制限以内に4体倒せ!って言われたのに7体に増えたりする。は?

・アイテムカンスト売却

やり込んだのち数がカンストしたアイテムに対しては毎回ポップアップが入る。端金しか貰えないし説明無しに売却されるか一回説明するだけとかでよかった感。

・ガードジャスト(いわゆるパリィ)が弱いくてラッシュが強い

botwのラッシュと違ってどの方向にでもラッシュができるおかげでどの方向にも対処できるガードジャストの使い道がほとんどなくなった。ウィークポイントを出せるという点ではビタロックでつないで追撃という活かし方もあるが、それならラッシュしてリモコンバクダンでゲージを削ったほうが手間がない。そもそもシーカーアイテムの温存もしたい。

ラッシュが攻撃した本人以外のウィークポイントゲージを削れるのも大きかった。

そしてなによりオクタの岩の反射ができない。bowのときはその辺の地形ですら岩を反射してくれたから落差を感じた。ガーディアンレーザーは反射できる。

FPS値低下

難易度の上げ方として相応しくない。

 

まだ許せたところ

・地形

風景を楽しむにもパラセールを活かすにも必要な要素だった。

再現度の高さもあってかなりの満足感。台地とかbotwのOP再現ができるし、そこからの眺めも良かった

フィールドが広すぎるとかはそれだけ広く歩き回れるってことで。

移動速度UP飯もあったし。

・プルアやロベリー、ドレファン王はプレイアブルにならなかった。

大体石ゼルダとかシドと被るからね。その点ではミィズ・キョシアはいいキャラだった。

・プレイアブル厄災ガノンが本来のサイズより小さい

ミラーマッチしたらそうだった。わりとどうでもいい。

・錆びた武器

おまけ要素レベル。錆でしかでない武器とかあるか知らんけどあってほしかった。

・ストーリー

そもそもハイラル史って時オカの時点でパラレル分岐してんじゃんって二つの世界Tipsで気づいた。ここから分岐で作品でても面白いかもね。(大差ないけど)

・厄災の黙示録オリジナルキャラ

テラコ、アストル、憑依ガノン、スッパ

いい役割を果たしてくれたと思う。スッパとアストルのプレイアブルもできそうな感じだったのが惜しい。

・宝箱センサー、マップ表示

コログにもつけろ

 

 

 

放置したまま年越してた。以上