陽に当たるテオブロミン

そのときに書きたいものを残す。ゲーム、書籍、この世の理。

ゼノブレイドの怒

ゼノブレイドクリアまで

ストーリー◯

キャラ◯

ゲーム性×

だったのでちょっと怒りの発散レビュー

 

1.技の打ち分けがない

技数が10程度。カスタマイズ性がなく、誰がやっても同じ戦闘になる。

そもそも技使うのとオートアタックがあんまり変わらないまである。戦闘に意志要らなくない?

 

2.戦闘キャラが3人なのにほとんどギミック処理できない

まず回復でカルナが必須レベル、未来視用にシュルクを入れると選べるキャラが1人だけになる。

 

3.モナド、かなりいらない

シールドはいる。

バスターとエンチャントは片方いらない。

→つまりバスターだけでいい。

オーラは終わるのを待った方がいい。

勝つだけならアーマーしかいらない。

鎧が最強

 

4.スパイクが強すぎる

敵の攻撃よりスパイクの方がダメージ出る

防具の耐性で使ったのもアーツ封印とスパイク防御だけだった。

 

5.ランタンが多すぎる

せっかく敵の向きによって火力が増えるギミックがあるのに、全国各位にどこを向いているか分からない丸い塊がいる。

 

6.ジェム上限が低い

ジェムが最終的に1〜2個で上限に到達する。

フィールド広いから移動速度上げたいけど1.2倍で止まるし

攻撃上げたいけど150で止まるし

デバフ確率も上がらないし

すべてがなあなあの微妙な感じになる。

 

7.コンプリート報酬がしょぼい

カタログ埋めも、コロニー6復興もあまりメリットがない。

 

8.ボス戦でボスを倒させてくれない

強制終了が多く感じた。

章ボスすら強制終了。倒させてくれ、ちゃんと倒しにきてくれ。

 

 

ちょっとマイナスが多すぎたため総評マイナスなのだが、全てに目を瞑ればプラスの部分もある

 

1.キャラの顔がいい

定価の8割はメリアの顔でできてると思った。

 

2.ヘイト管理と背面攻撃システム自体は面白い

でもバックスラッシュ以外誤差、方向無縁の人もいる。頭がどこ向いてるのか分からない丸い塊も大量にいる。

 

3.フィールド散策は割と楽しい

乗り物さえあれば…

 

かな

ちゃんと遊べるゲームでストーリーもそこそこ面白いのでやって価値あるゲームではあるけれども、RPGでこんなにイライラしたのは初めてだった。

イライラを排除したら虚無ゲーになった。

それを許せば、やれるゲーム

 

 

 

ラスボスはハメで倒した。

ファイナルクロスが悪いよ