陽に当たるテオブロミン

そのときに書きたいものを残す。ゲーム、書籍、この世の理。

顔がいい財布を忘れた女の真意とその奥深さ

 

「ふふっ、ごめん

財布ないわ」

その出来事が起こったのは忘れもしない

2020/4/13

サポートR 浅倉透実装

f:id:Natayucen:20200517160003j:image

ピクニックバスケットのexコミュやプロデュースRの実装により、ある程度性格や素性について知る機会を得ていたということもあったので、仲良し〜なユニットであることは伝わっていた。ただ、今までに無い「アイドルになる前から関係性を持つユニット」という点がどういう会話を引き出してくれるのかと興味を沸かせていた。今までに関係性を持っていながら実装されたキャラクターは大崎姉妹だけだったこともあり、それに該当するコミュがいきなり8個も増えるということでかなり楽しみであった。

これはほぼ当時の感想を再現したものである。

 

【樋口円香、幼なじみ】

舞台は透の自室、帰宅した透は自分が帰るより先に自分の部屋にいた円香に「おかえり」を告げられる。

これは実装される前に公開された4コマに類似シーンがあり、「なんでいるの?」とか「うわ、樋口さあ君ら付き合ってんの?」とかそういう気持ちにはならなかった。どちらかというと、

「ああ、こういうことよくあるんだな」

「しょっちゅう浅倉ん家に入り浸ってんだな」

という話だ。

そんな中、しばらく息だけの台詞の多い会話が始まる。

そのあと訪れるのがこのシーン

f:id:Natayucen:20200517163824p:image

f:id:Natayucen:20200517163828p:image

円香が喋らなさすぎて分かりづらいが私の解釈はこうだ。

円香「冷湿布と温湿布どっちがいい?」

透「え?何?(貼ってくれんのかな?気が利くじゃん)」

円香「(ちゃんと聞こえてなかったのかな…?うう…湿布貼ってあげるよなんて恥ずかしくて言えないよぉ…)」

透「(まあ多分そうでしょ)おかーさーん冷湿布か温湿布ある…?(どっちでもいっかな)」

円香「(ええ!?聞こえてるじゃない…躊躇って損した気分だよぉ…)」

透「ねぇ、冷湿布か温湿布…」

円香「聞こえてるくせに、(ってことは私が冷か温か選ぶのかな…)まったく(私が貼ってあげるの分かってるんだったらありがとうの一言でも言えばいいのに…)」

 

そう、割と通じ合っていない。

幼なじみのテンプレとして「言葉が無くても通じる」というものがあるが、ノクチルの場合「言葉が無くて割と通じない」のである。これには衝撃。幼なじみアピールプロモートってそういうことじゃないのか?と。そして円香の求めたありがとうは樋口ママに向けられる。円香モヤモヤ。しかし両方の湿布を持ってきた透に対して湿布を貼り終えたときついにその時は訪れた。

透「ありがと」

 

 

円香「…」

 

 

内心にっこにこに違いない。

ああ、こうした献身的な行為とありがとうのギブアンドテイクでこの関係は続いてるんだろう。やはりこの2人は残りの2人ともまったく違ったものなのかもしれないなぁ…と思った次第。だが、次のコミュでその事件が起きた。

 

【小糸ちゃんと雛菜、幼なじみ】

舞台はコンビニおそらく時間はレッスン終わり小腹を満たすために軽食を買いに来た透と小糸と雛菜。

小糸の助言を無視して自由に買い物をする透、透の背を追う雛菜、飴に釣られる小糸の個性豊かな会話が始まる。すると透が妙に奢りの姿勢を見せ始める。ああ、樋口には奉仕されてるけど下の2人には優しくしてあげてるんだな…と感心したところだ。

だが、その姿勢にもある理由があった。

f:id:Natayucen:20200517175150p:image

携帯代が安い→1日のうち携帯を使う時間帯が減った→アイドル活動に時間を取られたから??????

これはやられた。アイドル活動によってなんでもないような幼なじみ同士の会話が「安かった携帯代で浮いた小遣いで軽食を奢る話」になるんだ…と。

実際に透の趣味は「映画やドラマを見ること」であり、その手段にスマホを利用していることが後に明らかになった。マジか。

と、幼なじみの中でも年長者である透が年齢だけでなくアイドルの先輩としても「奢る」という行為によって後輩を引っ張っていくという如何にもかっこいい姿を見せつけたシーンになった。はーーーーーーーすごいコミュになってんな〜

 

 

 

f:id:Natayucen:20200517181810p:image

 

 

 

 

f:id:Natayucen:20200517181615p:image

f:id:Natayucen:20200517181732p:image

はぁーwwwwwww ??????

ここまでかっこつけてこれ?2人に払わせんの?うわ…ありえねぇダサすぎる…裏切られた…。

その上で「財布ないわ」って、「わ」だよ。

透の喋り方の特徴は語尾を省略することと状況に応じて砕けた言い方をすることで、前者は「しておく」が「しとく」に、「かってあげる」が「かったげる」になるようなことで後者が「財布ないわ」「わかんないわ(pSSR)」というもの。

これはボケの意でおそらく間違いない。

財布を忘れたという状況に落とされた透は自分が面白くなってしまい笑いを堪えられずギャグノリで財布を忘れたことを告げるのだ。

 

 

この後の「透のじゃん」問題もそこそこ気になる話ではあったが、それは置いておいてこの「財布ないわ」は一人で旅をする。いや、なんでも財布忘れたからおもしろいってわけじゃないんだって。分かってくれ。円香との関係性と小糸雛菜との関係性との比較とアイドルとしての日が浅い彼女らの日常の移り変わりと透の変なボケ成分が合わさって生み出された巧妙のギャグなんだって分かってほしい。財布ないわをネタバレするな。そういう話。